太陰暦の時代、春夏秋冬それぞれを6つに分けて24等分し、その区切りと区切られた期間の季節を表すために作られた二十四節気。七十二候はそれをさらに3つの項に細分して1年の移ろいを表したものです。些細な兆しからいつしか劇的な変化を遂げていく日本の四季の表情を、水城 ゆうがピアノで表現します。
ピアノ : 水城雄 Yu Mizuki / 絵 : 朝生 ゆりこ Yuriko Aso
啓蟄 けいちつ
日本みつばちを飼っていたことがあって、さまざまな原因で残念ながら逃去してしまったのだが、もともとの虫好きがみつばち活動とともにさらに関心が高まった。
虫好きならここ10年から20年のあいだに虫の種類や数が激減していることを実感しているし、そのデータも示されている。
虫は農薬や殺虫剤、都市開発など、さまざまな要因で大きな影響を受ける。
虫が生きられない世界に私たちヒトは生きられるだろうか。そもそも幸せだろうか。
春になると虫たちが土のなかから這いでてくるように、私たちも物質文明という土のなかから目を覚まして、豊かな世界で羽をのばしたい。(水城ゆう)
啓は「開く」、蟄は「隠れる、閉じこもる」、土の中で冬眠していた生き物たちが春の訪れを感じて目覚め、動き始めるという意味です。この時期は大気が不安定となり、雷が鳴ることがあります。立春後初めての雷を「虫出しの雷」といい、啓蟄の頃に虫たちの目覚めを即し、春の到来を告げているのです。
七十二候 啓蟄初候・3月6日 蟄虫啓戸 すごもり むしとをひらく
七十二候 啓蟄次候・3月11日 桃 始笑 もも はじめてさく
七十二候 啓蟄末候・3月16日 菜虫化蝶 なむし ちょうとなる
コブシ(Mangnolia praecocissima)
モクレンの仲間で、集合果が拳に似ていることから付いた名前。
早春の山野を白い花で彩り春の訪れを告げる。